ホリデイ・トレッキング・クラブ

ニュース

2018.12.19
第5回公開シンポジウムが開催されました!!

富山大学、富山県立大学などからの研究者を迎え、富山でとりくむ未来のファーマ・メディカル分野について理解を深めました。

2018.8.24
プログラム履修生が優秀ポスター賞受賞
第5回富山・バーゼル医薬品研究開発シンポジウム
スイスのバーゼルは医薬品産業で世界をリードする都市であり、薬都富山県との交流がさかんです。富山とバーゼルの共同シンポジウムにおいて、履修生の阿部良匡君(修士課程2年生)を中心とする学生グループが発表したポスター論文が優秀賞に選ばれました。

2018.4.24
バーゼル大学との大学間学術交流締結
「ファーマ・メディカルエキスパートの養成とメディカルデザイン」

スイス・バーゼル大学とは、これまで部局間学術交流協定を結び、PME養成コース履修生(修了生)が3名も研究留学しています。これらの交流実績を土台に大学間学術交流協定が締結されました。今後、バーゼル大学のファーマセンター、バイオセンター、医学部バイオ医学科等との広い共同研究、学生の交換留学、シンポジウムやセミナーを介しての学術交流が進むものと期待しています。

2016.10.7
『寄付講義トライアル』開催!!
富山新聞文化センター 富山マネジメントアカデミー主催による寄付講義トライアルを開催しました。
医療・製薬・福祉分野で全国展開しており、富山県内に製造現場を持つ優良企業の講師より、企業情報・経営戦略と製品・技術開発やPMEの重要性をお話し頂きました。案内チラシ

2016.6.1
『ファルマシア』にPME養成プログラムの紹介記事掲載!!
上記の日本薬学会会誌の4月号に、当プログラムの紹介記事が掲載されました。
日本薬学会会員の方は下記にアクセスして記事 をお読みください。
"ファルマシア", Vol. 52(2016) No. 4
教育制度や内容が詳述されており、企業の皆様には当プログラムへの求人を検討する際の参考資料として、教育機関の皆様 には当プログラムへの進学を考えている学部学生へのアドバイス資料としてご利用いただけます。

2016.4.8, 4.11
履修説明会開催!!
平成28年度PME養成コース(前期)の開講を前に、新年度修士入学予定者を主対象にコースの目的、履修方法、就職活動の正しい仕方についての説明会を開きました。

2016.4.1
新しい機器が加わりました!!
本プログラム経費で購入した新しい機器が加わりました。大学院や各学科の専門実習のほか、日頃の研究実験、企業様の研究活動にもご活用下さい。
改訂一覧表こちらから

2016.3.23
第一期修了生誕生!!
PME養成コース、7名の第一期修了生が誕生し、修了証が交付されました。今後の社会での活躍が期待されます。

2016.3.10
第2回公開シンポジウムが開催されました!!
本シンポジウムでは、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構 理事長の古川一夫氏による基調講演、株式会社ファーマトリエ 代表取締役の岡村元義氏による特別講演を行っていただきました。
内容と詳細はこちらから


2016.3.10
H27年度より本プログラム経費で購入した機器一覧を掲載しました。大学院や各学科の専門実習のほか、日頃の研究実験、企業様の研究活動にもご活用下さい。
一覧表はこちらから

2015.12.25
PMEコース履修生・履修希望生の有志で株式会社富士薬品の富山工場を見学しました。最先端の産業の現場を見ることは、キャリアをデサインする上で大きなヒントになるでしょう。

2015.12.9
PMEコース履修生・履修希望生の有志で横河電機株式会社ライフサイエンスセンター(金沢事業所)を見学しました。最先端の産業の現場を見ることは、キャリアをデサインする上で大きなヒントになるでしょう。

2015.12.1
第9回のPME公開セミナーを開催しました。名古屋市立大学大学院 薬学研究科教授の尾関哲也氏が来学され、工学部新棟2階23教室にて「最近のDDS事情・具体的な研究例」の演題で講演され、熱心な討論が行われました。案内チラシ

2015.11.24
第8回のPME公開セミナーが開催されました。富山県薬業連合会 製剤技術研修会アドバイザーの大久保比呂司氏が来学され、工学部大会議室にて「いま 医薬品業界に何が起こっているのか?」の演題で講演され、熱心な討論が行われました。案内チラシ

2015.10.20
PMEコース履修生で、理工学教育部(工学)生命工学専攻修士2年の藤井正貴君が、2015年電気化学会北陸支部秋季大会・表面技術協会関東支部第90回講演見学会合同大会の若手研究者発表部門で最優秀発表賞を受賞しました。詳しくはこちらから

2015.10.2
理工学教育部の後期授業の開始に合わせて、PME養成コースの後期履修も始まりました。

2015.9.30
後期開始を前に、工学部101教室にてPME養成コースの後期履修説明会を行いました。

2015.9.21〜26
篠原寛明教授と中路正准教授、バーゼル大学へ訪問しました。詳しくはこちらから

2015.8.17
平成27年度のPME概論を開始しました。内容と詳細についてはこちらから

2015.8.3
株式会社ジェック経営コンサルタントの谷優美子氏、理工学研究部(工学)田端俊英准教授のご指導のもと、OB/OG面談や採用試験で大切なビジネスマナーの実践的な講習会を実施しました。案内チラシ

2015.7.21
第7回のPME公開セミナーが開催されました。慶應義塾大学医学部特任講師の藤田淳氏が来学され、工学部105教室にて「iPS細胞を用いた心筋再生医療」の演題で講演され、これからの再生医療技術の発展と必要な人材育成に向け、活発な討論が行われました。案内チラシ

2015.7.3
第6回のPME公開セミナーが開催されました。キヤノン株式会社インクジェット技術開発センター部長の中島一浩氏が来学され、工学部新講義棟25教室にて「インクジェットプリンターのからくり〜美しい画を描く驚異のメカニズムに迫る〜」の演題で講演され、熱心な討論が行われました。案内チラシ

2015.6.30
平成27年度のPME実習を開始しました。実習の詳細内容と予定はこちらをクリック

2015.6.23
第5回のPME公開セミナーが開催されました。大阪大学大学院生命機能研究科特任教授の赤石満氏が来学され、工学部大会議室にて「ビルディングブロックサイエンス:創薬と再生医療のための3D生体組織構築」の演題で講演され、これからの創薬や再生医療の発展に必要な新しい発想について、活発な質疑応答が行われました。案内チラシ

2015.4.10
大学院理工学教育部の授業開始に合わせてPME養成コースの前期履修が始まりました。

2015.3.4
平成27年度PME養成コース(前期)の開講を前に、新年度修士入学予定者を主対象にコースの目的、履修の意義、特色、予定や履修の仕方についての説明会を開きました。

2014.12.8
【水島秀成特任助教就任挨拶】

2014.10.22
スイスバーゼル大学での研修 留学体験報告会が開催されました。案内チラシ

2014.8.21
【PMEプログラム履修生が「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム1期生に!!】

2014.8.11
第4回のPME公開セミナーが開催されました。バーゼル大学生物医学科教授のAntonius Rolink氏が来学され、工学部大会議室にて「抗体医薬開発の現状と展開」の演題で講演され、活発な質疑応答が行われました。案内チラシ

2014.8.8
第3回のPME公開セミナーが開催されました。バーゼル大学薬科学科製薬技術分野教授のJorg Huwyler氏が来学され、工学部大会議室にて「スイス•バーゼル大学薬科学科における教育と製薬技術分野における研究プロジェクト」の演題で講演され、活発な質疑応答が行われました。案内チラシ

2014.8.7
第2回のPME公開セミナーが開催されました。国際科学振興財団 再生医工学バイオマテリアル研究所所長の赤池敏宏氏が来学され、工学部大会議室にて「細胞認識性バイオマテリアル設計による肝臓社会の制御とその再生医療•DDS分野への応用」の演題で講演され、活発な質疑応答が行われました。案内チラシ

2014.8.1
【福井敏コーディネーター就任挨拶】

2014.6.13
第1回のPME公開セミナー(キックオフ講演会)が開催されました。東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科 医療経済学分野教授の川渕 孝一氏、救急薬品工業株式会社 代表取締役社長の稲田裕彦氏が来学され、工学部106教室にて「改めて問う!医療は成長産業になるか?」、「製剤企業が求める技術者像とは何か?〜救急薬品工業を一例として〜」の演題でそれぞれ講演され、活発な質疑応答が行われました。案内チラシ