よくある質問(富山大学 生命工学科)
富山大学 生命工学科
よくある質問
富山大学 工学部 生命工学科

FAQ(よくある質問) - 受験生向け -

質問一覧

Q.1a高校で物理学を履修していないのですが、受験は可能ですか?
Q.1b 高校で物理学を履修していないのですが、大学の授業について行けますか?
Q.1c 高校で生物学を履修していないのですが、大学の授業について行けますか?
Q.2 富山大学の生命工学科では、どのようなことが学べるのですか?
Q.3生命工学科を卒業した後の進路を教えて下さい。
Q.4生命工学科を卒業してどのような資格を取得することができますか?
Q.5何故、工学部に生物の研究を行う学科があるのですか?  生き物の研究は、理学部や薬学・医学部の人たちが行うものと思っていましたが。
Q.6理学部の生物学科とはどう違うのですか?
Q.7推薦入試について教えて下さい。
Q.8入試科目(受験科目)について教えて下さい。
Q.9富山大学工学部生命工学科に推薦入試枠があると聞きました。 どのようにすれば、推薦入試を受けることができますか? センター試験や二次試験(前期日程、後期日程)を受験する必要があるのでしょうか?
Q.10ホームページで富山大学工学部に、生命工学科という学科が新しくできたのを見つけました。 どんな入試科目(受験科目)を勉強すればいいのか、受験雑誌などで調べてみましたが、詳しい情報が手に入りません。 センター試験でどの科目を選べばいいのか教えてください。 それから二次試験では、どの科目を勉強したらよいかも教えて下さい。
Q.11創薬関係の仕事(製薬会社、研究室)に興味があります。製薬会社で創薬の仕事をした場合、 薬学部と違い、生命工学を学んだ者として、どの部分で創薬にかかわれるのか具体的に教えて下さい。
Q.12生命工学でもやはり物理は必要なのでしょうか。 高校で物理を履修していないのですが、後期日程試験で入学したとしてついていけるでしょうか?
メールアドレスQRコード

その他の質問がございましたら、 下記のメールアドレス(右のQRコード)までお問い合わせください。
lifeweb@pse.eng.u-toyama.ac.jp
(注意:上記メールアドレスの@を英数半角の@にご変更ください。)

[このページの先頭へ移動]


Copyright 2008 Department of Life Sciences & Bioengineering, Faculty of Engineering, University of Toyama
All Rights Reserved.